· 

【ホームページコンサル】ホームページの分析ってしていますか?

今日の会津は雪です。今年は雪があまり降りませんでしたが、今になって降ってきましたよ。今日はスノーアウトで降り積もっています。さて、今日のお話は、ホームページを制作させて頂きますと、いろいろなお客様がいるなと感じます。

  • ホームページを作って自分で運用したい方、
  • ホームページを作って検索で上位にさせたい方、
  • ホームページを作ったけれどあまり目立ちたくない方、

いろいろなお客様に出会ってきました。

こんにちは。福島県会津から

ホームページとSNSで夢を叶える

ウェブコンサルタントの松浦真由実です。

ホームページ制作したその先へ

ホームページの運営ってどうしていますか?…

私の起業当時は、ホームページを作ったら人が来るー!と思っていました。そんなわけはないですよね。私は、よくJimdoホームページというシステムを使っていますが、やはり簡単が1番いいと思っています。

 

簡単ですと、他の方へ集客施策ができるのです。私もワードプレスやDreamweverと色々学んできました。学ばないとわからないことが沢山ありました。その点、Jimdoホームページは難しいことはJimdo本部の方で色々やってくれます。私たちは安心して使えていいなーと思っています。

その分、集客施策に目を向ける

なので、お客様とのお話は普段の日常をどうホームページと関連つけるか?仕事柄、そんな話題になっていきます。実は、ホームページって作って終わりではないんですよね!検索エンジンに見つけてもらえなければお客様に見てもらえない。こちらのお客様は、お客様を大切にするお客様で地方には「地方のやり方がある」と自分のビジネス運営にウェブをプラスしておられるお客様。

根強いファン作り

そんなお話の中、びっくりしましたのが、アクセス解析。 

例えば、

①10人ホームページに来られる方がいらっしゃったとしても、すぐに興味がないと10ページしか見てもらえないホームページもあります。

 

また、

②10人しかホームページには来ないけれども、じっくりと50ページ見ていく方もいらっしゃいます。

 

上記は一例に当たりますが、

こちらのお客様は2番でした。「ノウハウより大切なことがある」という言葉を聞いたことがありますが、インスタ運営にしろ、こちらの時代の変わってきているような気がします。