【開催報告】Meta起業女子セミナー

Facebook#起業女子セミナーを開催しました。

オフィスプチデザインは、Facebook起業女子プロジェクト福島県唯一のトレーナーになっていまして、Facebook社のコンテンツを使ってセミナーができます。

今月のテーマは質問に答えるだけで作成できる「かんたんホームページ」と「好きと欲しいをつくるインスタグラムの特徴」で開催。

こんにちは。

ビジネスコンサルタントの松浦真由実です。

少ない集客人数でも売上を上げていく

ウェブ集客術を教えています。

参加者は県外から!リピーターさんも! 

オンライン開催ということで、県外からのお申し込みを頂き開催しました。前回は、京都のお客様がいらっしゃったり、今回は、東京、茨城、三重県からのお客様ということでオンラインならではですね!インスタグラムの内容を真剣に学ばれておりましたよ。


こういったセミナーをしていると、「!!」と思う場所が、だいたい一緒なんです。

昔、働いていた隣の席の部長が「お前俺の間違うところ、前もって知っているのかーーー!」と言われたことはありますが、教える仕事をしていて思うのが、できるところ、できていないところって同じ人が多いような気がします。今回も、いらっしゃり学びになられたと思います。私のセミナーは、みなさん、気軽に質問されながら進んでいくセミナーなんですが、私は受け身だけのセミナーよりこっちが好きかも♡

終了後は、質問がある方の対応をさせて頂いたのですが…

「興味があるセミナー色々あるんですが、敷居が高く遠慮していました」とのこと。これは以前他の方にも言われたことがあり、遠慮しないで参加して頂きたいなーと思いました。起業女子セミナーは無料で開催していますので、私の中で基本、無料です。無料のものはお試しでも参加して頂くことをお勧めしています。

もう一つ、嬉しかったこと。

Instagram×CANVAセミナーで学んだことを活かして、投稿を作ったらインスタからお申し込みがあったそう。できないながらも頑張って投稿したという声を聞いた分、倍嬉しさを感じました。

<今日のつぶやき>

地方・年齢、色々悩みはつきもの。だけど、どう進むかだなーとしみじみ思いました。そして、ご年配でも、投稿を使ってしっかり集客されている姿は本当に学ぶべきところだなと思いました。継続は力なり。私ももっと頑張っていこうと思います。