· 

あなたの集客導線どうなってる?

小さなお店や起業家のためのウェブ活用応援!ホームページ制作・SNS運用の松浦です。私は、小さなお店や起業家様向けにJimdoを使ってホームページを作ったり、効果的なSNS集客法を見つけてサポートをしたりしています。

<今日のテーマ>

あなたの集客導線どうなっている?

先日は、ウェブコンサルでお客様のところへ行ってきました。

そんな中、「ホームページ」のお話になり、

"こんなホームページいいな!と思うのがあったんだよね"

というお話になったのですが…

探してみると〜

どこをどう探しても出てこない!!!

どんなに素敵なホームページでも表示されなければ、見てもらえないわけなんですよね。

そんな時に、社長さま。

うちではお客様がこんなことを言っていたよ。

「ホームページ見つけた時、ご縁だと思って連絡したんだ!とお客様言っていたよ」と。こちらのお客様はホームページを作ってから営業しなくてもお客様はウェブからのお客様がほとんどだそうです。毎月お伺いしておりますが嬉しく思います。

いかにお客様に見つけてもらうか?そしてお問い合わせが頂くかが大切なんですよね!


<今日のつぶやき>

何でも手軽にできるようになったオンライン時代。「ホームページを作る」表上は、制作ですが、蓋を開けるとそこには沢山の集客の導線が隠れています。お客様にいかに見つけてもらうかもそうですし、どうしたらお問い合わせがもらえるかもそうです。パソコンの先生と思って、パソコンを教える仕事からスタートしてきた私ですが、ここに来て若い時に営業の経験をした知識がすごく役立っているなと思う今日この頃です。

みんな競争の時代でデザインや機能に加え、SEO対策など目に見える部分の競争もありますが、目に見えない視点も大切といつも思わせていただいています。あなたのホームページの目的はどこですか??