· 

非常勤講師5年目スタートします

今年も非常勤講師になりました。なんと5年目!!

5年も担当していると、時代の流れを感じます。私の担当した当初は、無料ツールの出始めでした。ツールを使うことだけで「すごい」という時代…

こんにちは。

福島県会津から

デジタルで夢を叶える

ウェブ活用を教えています松浦です。

ツールをどう活かす!?

今は、ツールは手軽に誰でも使える時代になりました。

なので、ツールを使うではなく、ツールをどう活かす?というところにフォーカス。誰でも使えるツールをビジネスとして活かすにはどうする?これが講師の教える部分だと思っています。CANVAの機能も年末からだいぶ増え、今までよりパワーアップした授業ができそうなので、今後のブログをお楽しみに♡

と、いうことで、スタートは「ステッカー」をつくる授業を開催しましたよ。今まで、沢山の人を見てきて感じたことは検索力の不足。検索力を高めることで、色々な素材を引き出すことが可能になります。つまり、アイデアが豊富になっていくのです。

昨年は、会津をテーマにステッカーを作りましたが、今年は自由な世界観。受け身だけの授業もいいですが、私はみんなで学んで学んだことをシェアしていく授業がやっぱり好き。1つの学びから団体授業なら人数分のアイデアが出されていきます。毎年、楽しんで頂いているんですよ♡


<今日のつぶやき>

1日目の授業では早速切り取っていいですかーという声を頂き、授業しながらも完成物が楽しみな様子がとっても嬉しかったです。学び、楽しみ、そんな授業をしています。ワクワクパソコンライフをプチデザイン♪